NOTO

イヤホンとヘッドホンを買い替えていた

 Date:2022-07-27 23:38:00 +0900
 Categories: SOUNDTRUCK

今年に入って耳周りを買い替えてる

カメラに散財しなくなったと思ったら、無線ヘッドホン周りが増えている状態。

WF-1000XM4

もともとankerのヘッドホンで十分満足していたが、ほしいなと思って調べたら買ってしまっていた。 電池もち、音質、ノイズキャンセル具合、上を目指せばまだなにかあるのかもしれないが一切文句ない。

Linkbuds

2つの用途でこれは自分にとってめちゃめちゃ有効なものだという感じがあった。 一つめは、子供や妻の問いかけを聞きながらラジオを聞いたりするという家庭の中でうまく使うという用途。ラジオとかを聞いていることが多い。

二つめは、MTGでしゃべるときに密閉型のイヤホン・ヘッドホンでは話すときに違和感があり開放型でないとうまく集中できないという用途。

この2つの点で値段がまぁまぁする以外おそらく満足できるのではという感じだった。この用途でaftershokzを使っていたのだけど、 骨伝導は音質面でもう少し望みたいという気持ちがありambieなども検討していた。ambieは結果試せていないけれど、結果linkbudsを買ってよかった。今持っているsonyのヘッドホンでは7割型これが使われている(音楽を聞く機会が圧倒的に減ったという側面が大きいが)。 唯一の苦情は、ケースがめっちゃ滑るのでよく落とすという点と電池持ちが良くなったら自分にとってはほぼパーフェクトというところだ。

WH-1000XM5

MDR-1000Xというこのシリーズの初代をずっと使ってきたのだけど、いよいよ接合部の割れがあったりパッド部分がひび割れ始めた。2016年に買ったので、かれこれ6年使ってた(!)。すごい、6年も壊れなかったのか。 そろそろ買い替えてもいいだろうと思い最新のWH-1000XM5をまず検討したが高い。定価49800円。値段がちょっと下がっているWH-1000XM4と比較して進化が飛び抜けているわけではなさそう、特に自分では価格差ほどの変化は得られなそう。なのでXM4の中古を探していた。だいたい25000円ぐらいで程度のいい中古が買えそうだった。

商品入れ替え時期だったのでXM4→XM5人材で直前に買った人々が売りに出すのではと予測したらやっぱり2,3回しか使ってない人々がたくさんいてこの中で納得感が出てくる価格が出るまで待ってた。

その結果何故かWH-1000XM5の中古を買っていた。ずっと探していたらある日突然37000円で程度の良い物が出てきて、これだけでも書いだったんだが、8%OFFクーポンがちょうど使えるようになっており35000円で買えた。これはしょうがない。

SONY教になっている

ヘッドホン、イヤホンだけで、上記3つに加え、WI-1000XとMDR-1000Xがあり無線じゃないものだとMDR-7506、MDR-M1STもある。 SONYではたらき社販(あるかしらないけれど)でお得に買い物したいぐらいな気持ちなほど買い物をしている。人におすすめするのは慎重にするけど、自分としてはこのまま突っ走って欲しい会社だ(カメラ的な意味でも)。

Tweet